ブログ・ニュース

ホーム »  留学 »  【ユーダイブログ #2】留学生活を有意義に過ごす4つの方法!

【ユーダイブログ #2】留学生活を有意義に過ごす4つの方法!

2021.06.08 | カテゴリー, 留学, 留学ブログ

 

 

 

これから留学する人に読んでほしい!

- 留学生活を有意義に過ごす4つの方法 -

 

 

 

 

こんにちは、ユーダイです!

 

日本でのコロナ状況はまだ深刻な状態だと思いますが、

アメリカのレストランは徐々に室内での飲食を再開しているところが多くなってきています。

 

 

また、アメリカの大学では来学期からは

オンラインから完全クラスでの授業に変わる大学も多くなってきているように思います。

 

 

本題ですが、
このブログを拝見してくださっている方々は

『これから留学したいなぁ』や『留学の準備中です』

と言う方がほとんどだと思います。

 

 

と言うことで、
今回は私の今までの留学経験を元に、

これから留学する人には必ず読んでほしい

『留学生活を有意義に過ごす方法』

共有させて頂きたいと思います。

 

 

 


 

 

 

Stay Hungry, Stay Foolish

社交的になる

 

 

皆さんにお馴染みのアップル創業者のスティーブ・ジョブズさんの名言

『Stay Hungry, Stay Foolish』

 

 

私の留学1年目、この名言を初めて目にした時に、

『これが今の自分に不足しているところだ』と思いました。

 

 

 

留学1年目、英語がまともに話せなかった私は常に消極的になりがちでした。

常に誰かが話しかけてくれるのを待つばかりで、

全く自分から行動を起こすことができていませんでした。

もちろんそれでは友達は作ることはできませんし、上手く外国人の輪に入ることができませんでした。

 

 

しかし、この名言を知ってからは何か肩の荷が下りたように感じ、

間違っていても良いからどんどん英語で話しかけようと思うようになりました。

 

 

時には、自分の英語を馬鹿にしてくる外国人だっています。

しかし、そのような人を気にしていては成長はありません。

指摘してくれるだけありがたいと思い、ハングリーにまたフーリッシュに行動と挑戦をし続けることが

留学生活を有意義に過ごす一つの方法だと思います。

 

 

 


 

 

 

学校を有効に活用する

 

 

学校は勉強をする場ですが、勉強だけに囚われない。
と言うのは、学校内には、部活動、野外活動、クラブ活動、

またはビシネスコンテストなど、あげればきりがないほど多くの活動があります。

 

 

私がお勧めするのは、そう言った活動に積極的に参加して、

多くの人達と関わりネットワークを広げ、ざまざまな人種の方から学びを得ることです。

 

 

特にアメリカの場合、困った時に横のつながりがとても役に立ちます。

言い方は悪いですが、コネで社会が出来上がっています。笑 

 

 

学校内の多くの活動に積極的に参加して、

より多くのコネクションを作る事はアメリカ生活ではとても大切な事です。

 

 

学校内には、皆さんが知らないであろう活動が多くあると思います。

一つでも何かに興味を持って積極的に行動することは確実に留学生活を有意義にさせます。

 

 


 

 

観光/旅をする。

 

 

まず言えることが、

南米・ヨーロッパへの旅行であれば、日本からより低コストで旅行ができることです。

 

 

また、壮大な土地が広がるアメリカでは州ごとに法律が違ったり、

全く違う雰囲気をアメリカ内で味わうことができます。

 

 

特に大学生であれば、祝日・長期休暇があるため、その期間で旅行をする事ができます。
旅行することで、多くの文化を味わい、多くの人に会い、多くのことを感じれる最高な機会だと思います。

 

 

 


 

 

 

 

チャンスがあれば積極的に外国人と恋愛しよう!

 

 

よく留学前の人で『金髪美女の彼女を作りたい』と言っている人がいると思いますが、

現実はそう簡単ではありません。笑

 

 

しかし、チャンスがあるのであれば積極的に外国人と恋愛しましょう。

 

 

なぜなら、恋人関係になる事によって、

友達の時とは全く違った細かな所

(文化・生活習慣の違い、宗教の違い、法律の違い、言葉の違いなど)

が知れるからです。

 

 

私は2人の外国人の方とお付き合いできる機会がありましたが、

日本人とは全く違った感性と価値観を持っていて、とても良い学びになっています。

 

 

皆さんもチャンスがあれば、積極的に外国人と恋愛しましょう。

更に、留学生活が楽しくなると思います。

 

 


 

 

 

【最後は自分次第】

 

 

以上、4つのことを紹介させて頂きました。
以上の事は簡単に思う方もいると思いますが、

留学生活を有意義に過ごす事はそう簡単な事ではございません。

 

 

しかし、可能な限り有意義に過ごすためにも自分自身の努力が一番大切です。

 

 

また、留学前から留学の目的や卒業後のビジョンを持ちながら、

1日1日を全力で頑張る事が大切だと思っています。

 

 

偉そうに話していますが、私も留学生活を有意義に過ごすために試行錯誤中です。笑

 

 

ご一緒に頑張っていきましょう。

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

 

ユーダイ

 

 

 

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。