ブログ・ニュース

ホーム »  留学 »  【ユーダイブログ #4】留学前の不安を一緒に解消しましょう!

【ユーダイブログ #4】留学前の不安を一緒に解消しましょう!

2021.06.29 | カテゴリー, 留学, 留学ブログ

 

 

 

皆さんこんにちは

 

 

 

ユーダイです

 

 

 

今の時代、短期留学から海外の高校や大学への進学まで、

海外留学に関心をもつ学生や社会人の方が増えていると思います。

 

 

 

しかし、

「海外留学に興味はあるけど、不安のほうが大きい」

 

という人が多いのでは?

 

 

 

ということで今回は

留学経験者の留学前の不安要素を例題に

海外留学前の不安を一緒に解消していきましょう!

 

 

 


 

 

 

 

 

まずは

 

 

【語学面】

 

 

留学前に語学面に対しての不安を持つ人は少なく無いでしょう。

しかし、語学面に不安を持つ必要はないと私は思っています。

なぜなら、初めから英語を完璧に話せる人なんていないからです。

 

最初から完璧に話そうとするのではなく、

まずは、間違っていても良いので

とにかく英語を話すチャレンジをすることが大切だと思います。

 

時には自分の英語を馬鹿にしてくる人もいるかもしれません。

しかし、そのような人を気にしていてはいけません!

 

失敗して当たり前です!

 

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

 


 

 

 

 

 

【現地の治安】

 
 

アメリカはスリや盗難が多く、

また銃社会なので危険だと思われてる方が多いと思います。

実際に、私自身盗難にあったことがあります。

 

しかし、

全ては個人の意識次第で安全に生活できるということです

 
 

私の場合、私の不注意で盗難に遭いましたし、

全ては自分自身の責任です。

 
 

日本はとても安全な国です。

その反面、平和ボケしてしまうこともあります。

 

現地では安全面について意識を変えて生活することが大切です。

 

そうして生活していれば、心配することは無いと思います。

 

 

 


 

 

 

【現地での差別】

 
 

日本を離れて異国の地で生活することが不安に思うことは当然のことです。

海外で生活していると、言語、人種、文化の違いを感じます。

 

時にはアジア人であることが理由で

差別を受けたことがある留学経験者もいると思います。

 
 

つい最近までアメリカでは、

 

”ASIAN HATE”(アジア人への差別)

 

がすごく問題になっていました。

 
 

皆さんにここですごく伝えたいことは

メディアからの情報だけを鵜呑みにしないで欲しい!

 

という事です。

 

 

確かに、外国人からの差別に苦しんでいたアジア人はいます。

 

しかし、勘違いしないで欲しいところは、

私の経験上、大多数の外国人は差別などしません。

 

 

私自身、外国人からの差別を感じた事はありませんし

(ジョークのような言い合いは良くあります。笑)

 

 

私の周りでもASIAN HATE のような差別を受けたという方は聞いたことがありません。

 

 

日本であれ、どこであれ、気の悪い人はいると思います。

差別を受けることは悲しいことですし、腹立たしい気持ちになると思います。

 

 

しかし、あまり気にしすぎず、『こんな人もいるんだな』と

寛容的な姿勢になり、自分の学びにしていければ良いと思います。

 

 

 


 

 

 

【金銭面】

 
 

留学するにあったて不安になる一つの要素が金銭面だと思います。

 
 

社会人ならお金を貯めて留学しようと考えることができると思いますが、

学生だとそれが難しく、親の援助を必要とするかもしれません。

 
 

というのも、海外留学は思っている以上にお金がかかります。

そこで、金銭面で悩んでる方にお勧めしたい方法が2つかあります。

 
 

1つ目は、

「奨学金や助成金に申請すること」

 
 

大学のホームページから返済不要の奨学金に申請する事ができますし、

日本の企業や団体から返済不要の奨学金や助成金が頂けると聞いたこともあります。

とにかく調べて申請することをお勧めします。

 

 

2つ目は、

「自分の特技を生かして大学から奨学金を頂くこと」

 
 

例えば、何か得意なスポーツがあるなら、

部活動に入り結果を残して大学から返済不要の奨学金を頂く事ができます。

他にも、勉強、音楽、美術などが得意な方もいると思います。

 
 

もし何か特技を持っているのであれば、それを前面に売り出して

奨学金を勝ち取ることが一番お勧めです。

 

 


 

 

 

【食事面】

 
 

アメリカでの食事について不安を持つ方は少なくないでしょう。

私の場合、最初の数ヶ月はなぜかとアメリカでの食事を楽しんでたように思います。

 
 

しかし、その後が苦痛でした。

田舎の大学に通っていたため、もちろんアジアンマーケットはなく、

また、寮に住んでいたため日本食を作りたくても作れませんでした。

 
 

皆さんには私のようにならないように

渡米時に多少の日本食を持っていく事と

キッチンがついている寮やアパートメントに住むことをお勧めします。

 
 

ロサンゼルスや他の大都市に留学予定の方であれば

食に関しては心配することは無いと思います。

なぜなら、日本食品館、日本食レストランがとても充実しているからです。

 

 

 


 

 

 

 

【最後に】

 

 

少しでも不安を解消することはできましたでしょうか?

 

 

このブログを読んでくださった方が留学に対して

少しでもポジティブな気持ちになって頂けたら嬉しいです。

 

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

 

ユーダイ

 

 

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。