ブログ・ニュース

ホーム »  留学 »  【ユーダイブログ#1】自己紹介

【ユーダイブログ#1】自己紹介

2021.06.03 | カテゴリー, 留学, 留学ブログ

 

 

 

 

【自己紹介】

 

皆さん初めまして。

6月から1ヶ月間B H I でインターンさせて頂きますユーダイと申します。

このご時世ですが、快くインターンを受け入れて頂いたB H Iには感謝申し上げます。

 

簡単に自己紹介いたします。

 

出身:沖縄県

留学経験:アメリカ滞在5年目

趣味:サッカー・旅・スポーツ観戦・ジム・読書

 

 


 



 

 

【アメリカ田舎留学を選択した理由】

 

今回は、私の留学先であるミズーリ州立大学(アメリカ田舎留学)についてご紹介したいと思います。

まず始めに、良くされる質問なのですが、

 

『なぜミズーリ州?ど田舎じゃない?』

 

正直、L A と比べるとすごいど田舎ですが、

私の場合はミズーリ州でサッカーのセミプロリーグに参加する機会があり、

それ以降学生としてのミズーリ州での住みやすさに惚れ込んでと言うのがきっかけです。

 

恥ずかしながら、私自身アメリカ留学に興味を持つ前はミズーリ州があることすらわかりませんでしたが、

私が思うに主に3つ、都会に比べて良い点がございますのでご紹介していきたいと思います。

 

 


 

 

 

【アメリカ田舎留学メリット】

 

 

全てが都会より安い

 

留学する際に授業料や生活費用は大きな壁として立ちはだかります。

しかし、ミズーリ州は全てにおいて安いのではないのかと思います。

また、G P A3.5以上の生徒には返済不要の奨学金が普及されます。とても学生には優しい地域です。

 

 

日本人が少ない 

 

私の留学先であるミズーリ州立大学は全校生徒約3万人いますが、

その中で日本人生徒は10人未満です。

日本人コミュニティを作りたい生徒にとってはデメリットになりますが、

英語を学びたい日本人生徒や外国人の友達が欲しい生徒にとっては最高の環境です。

また、留学生も多くいるので、他の文化を感じたい生徒にとっても最高の環境です。

 

 

地域に一体感がある

 

私の大学周辺地域の話ではありますが、

大学がある事により街が活性化されていると言う事もあり、

地域の方々からのサポートがすごくあるように感じます。

 

簡単な例で言うと、

大学周辺のレストランやカフェであれば学生I Dを見せたら割引されたり、

時には無料になったりします。大学と地域の一体感がすごく感じられます。

 

 

 


 

 

【アメリカ田舎留学デメリット】

 

 

交通機関の問題

 

アメリカ田舎留学のデメリットになるであろう、交通機関の問題。

私の経験上、交通機関の不便性によりN Yを除いてはアメリカのどこに住もうと結局は車が必要になると思っております。

 

 

大学周辺に何もない

 

個人的にはど田舎への留学はお勧めしません。

なぜなら、人との関わりが減り、常に同じ刺激しか感じ切れないと個人的には思っているからです。

せっかくアメリカまできて勉強しているのに

日本でできるような事への時間が増えてしまうともったいないと思ってしまいます。

 

私がお勧めしたいのは、

田舎だけど、N C A A D1のような大学に挑戦する事です。

 

なぜなら、地域が田舎であろうと大きな大学周辺・地域は自然と活性化しているからです。

大学周辺には娯楽な場所があり、大学内には多くのコミュニティーがある為、

何かしら興味がある事を見つけることができ、留学生活を有意義に過ごせることができると思うからです。

 

*あくまでこれは私の考えです。

人それぞれ色んな考えがあって良いと思っているので、

私の意見だけを鵜呑みにしないで下さい。*

 

 


 

 

【最後に】

 

これはあくまで私の経験から感じたことであって、

他の留学生にとっては違うメリット・デメリットになりえます。

なので、留学前により多くの情報を多くの人から得て、準備することが大切だと思っております。

 

また、究極的な話、留学先がどこであろうと結局は自分次第だと思いますし、

どれだけ自分の快適な場所から抜け出して挑戦し続けられるかだと思います。

そして、この最高な環境に感謝して全力で楽しむだけです。

 

 

お互い頑張っていきましょう。

 

 

ユーダイ

 

 

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。