ブログ・ニュース

ホーム »  留学ブログ »  カリフォルニアで免許を取得するには

カリフォルニアで免許を取得するには

2018.02.17 | カテゴリー, 留学ブログ

こんにちは、BHIのかなみです。

 

今回はカリフォルニア州自動車免許についてご紹介です。

 

日本では教習所に通い講習を受けて免許を取得しますが、アメリカにはそういった教習所のようなところはなく、

カリフォルニアではDMVという免許センターのようなところで筆記試験などの必要な手続きを行います。

 

①筆記試験

カリフォルニアでは免許が$35(約3700円)で取得でき、日本と比べるとかなり安いです😲

こちらの料金は筆記試験を受けるときに支払います。

筆記試験は日本語でも受けられるので、英語だと不安だという方には安心です。

日本語のハンドブックもあります。

英語よりも日本語のほうが問題数のパターンが少なく、1度の支払いにつき3回までテストが受けられるので、1回目で合格点に届かなくてもまだチャンスがあります。

 

DMVはいつも長蛇の列ができており、受付を済ませて番号札を受け取った後もかなり待ちます。

2~3時間待ちも珍しくありません。

筆記試験は予約がなくても受けられますが、待ち時間を少しでも短くするために、予約して行くのがおすすめです!

 

②実技試験

筆記試験に合格すると仮免許がもらえます。21歳以上のカリフォルニア免許保持者が同席している場合のみ運転の練習をすることができます。

実技試験を受けるにはオンラインでの予約が必須となります。

 

夏休み等の長期休暇の時期には1ヶ月待ちになることもあるので、

前もって早めにチェック&予約しておきましょう☝

実技試験では日本語対応がないので、基本的な交通ルールの英単語は覚えておきましょう。

 

日本語で教習サービスを行っている機関もあるので、実技試験前に指導してもらうのも心強いかと思います!

 

1

 

アメリカで運転なんてできない、と思われがちですが、車社会のカリフォルニアでは免許を取得してから行動範囲がかなり広がりました♪

留学中にカリフォルニアで免許を取る際には是非参考にしてみてください!

 

突然ですが、実は本日をもってBHIを退社することになりました。

ロサンゼルスで過ごした学生時代・OPTでの経験は大きな財産です!
また留学生の友人・お客様と出会う中でたくさんの刺激をもらい、改めて留学中にしか出会えないこと、経験できないことの良さを実感しました。
これからの皆さんの留学経験が素敵なものになりますように!

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。