ブログ・ニュース

ホーム »  留学ブログ »  けんたブログ④・野球観戦&Language Cafeについて

けんたブログ④・野球観戦&Language Cafeについて

2018.08.17 | カテゴリー, 留学ブログ

みなさんこんにちは!BHIインターンのケンタです!

暑い日が続き、外とクーラーの効いた部屋を出たり入ったりの繰り返しの日々で、先週末風邪で寝込んでしまいました…。おそらく夏風邪です。ジムに通っている人間として情けなかったです。みなさんも、まだまだ暑い日が続くと思いますので、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい!

さて、寂しいことにこれがラストのブログになります!インターンも今週で終わりです。それと同時に11カ月の留学生活も終わりを迎えようとしています。最後のブログは、サンディエゴでのメジャーリーグ観戦と、インターン中最も力を入れて取り組んだ「BHI Language Café♪」について書いていこうと思います。

 

まずは、小学生のころから夢だったメジャーリーグ観戦!この日は日本人メジャーリーガーで大活躍中、マエケンでおなじみの前田健太投手が先発予定ということを知り、迷いなくチケットを購入しペトコパークへ観戦に行きました。マエケンの投球スタイルが好きで、また名前が同じということもあり日本でプレーしている頃からファンだったので、そんな選手を本場アメリカで見ることができて興奮しました!

 

メジャーリーグは日本のプロ野球といろいろな面で全く違っていて興味深かったです。例えば、日本のプロ野球では応援をする時、トランペットを吹いたり観客を指揮する応援団がいて、観客はメガホンを叩いて応援し続けますが、メジャーでは基本‘シーンと観ているだけです。いいプレーが起こった時に拍手をしたりスタンディングオーベーションが起こるといったくらいです。これもまた初体験で面白かったです。

こんなボリューミーなハンバーガーと共にする野球観戦もアメリカならではだと思います。笑 アメリカのハンバーガーはすごいボリューミーで、かぶりつくのにとても苦労しますが、めちゃめちゃ美味しいです!!

 

続いては、「BHI Language Café♪」について。

このプロジェクトは1ヶ月のインターン中に最も力を入れて取り組みました。このプロジェクトは、ご存じの方もいると思いますが、日本人留学生と、日本語を学んでいたり日本に興味のあるアメリカ人学生とが交流できるコミュニティを作ろうという思いから、インターンのリーダー石積を中心に始まりました。僕は主にビラ作成を担当しました。写真のようにビラを作り、カレッジや語学学校、ショッピングセンターなど、若者を集められそうな場所には全てあたってビラを配り続けました。そうして、なんとか第一回目を開催したのですが、予想していた不安点とは真逆のことが起こって、やはり人を巻き込んでやる活動は難しいなと実感しました。宣伝をするために、SNSでできることはすべてやって、今ではLINEグループの人数が40人にまで達するコミュニティになりました。来週から直接このコミュニティに関わることは無くなりますが、このBHIのグループがより一層大きくなり、日本人留学生と現地のアメリカ人との友達づくりの場になってくれれば嬉しいです!興味のある方は、BHIのInstagramやFacebookチェックしてみてください!直接のお問い合わせも待ってます!

 

僕は将来、日本に外国人観光客向けのゲストハウスをもってみたいというぼんやりとした夢があります。このBHI Language Café♪を発足させたことで、日本人だけでなくアメリカ人の集客もできたことや、「国際交流の場を作る」という意味で、少しながら、その自分のぼんやりとした夢に繋がる経験ができたのではないかと思っています。何かのイベントを主催し先頭に立ってやるという経験を今まであまりしたことがなかったので、大きな経験値となりました!このコミュニティが今後どうなっていくのか楽しみですし、ずっと関わっていきたいのが本意ではありますが、帰国しなければならないので、今後はリーダー石積またはその後継者に期待して、今後のグループ発展を祈っています!

一ヶ月のインターンを通して、アメリカ現地留学エージェントBHIは、すごくアットホームな会社だと実感し、また、留学生の悩みにも親身になって対応し、留学生活が不安な方にとっても十分なサービスが揃っている会社だと思いました。留学に悩んでいる方は、ぜひ1度BHIに相談してみてはいかがでしょうか?

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。