ブログ・ニュース

ホーム »  留学ブログ »  ズミログ②・JSA運動会

ズミログ②・JSA運動会

2018.06.28 | カテゴリー, 留学ブログ

皆さんこんにちは!BHIインターンのズミです!

今回は毎年Huntington Beachで行われる、JSA運動会について紹介します!

 

南カリフォルニアでは、毎年4月に各大学のJapanese Student Association (JSA)が集まって、

運動会が行われます。今年はOCC, UCLA, UCI, UCSD, SDSUなど10校が参加しました。

各コミュニティーカレッジ・大学には、JSAと呼ばれる、

日本人また日系人の学生が集まる団体があります。交換留学生や正規留学生もいれば、

日本にルーツがなくとも、単純に日本に興味がある!日本語を勉強している!という学生もいます。

各大学により活動内容は異なりますが、私が通っていたUCSBでは、

週1回程度のミィーティングやBBQなどのイベントがありました。

 

毎年冬学期頃に、オフィサーから運動会の案内が来ます。UCSBでは、2週間に1回程度練習していました。

大学によっては、かなり熱心に練習する大学もあるようです。

 

種目は、綱引きや騎馬戦、リレーなど、日本の運動会でなじみのある種目ばかりです。

私は、ビーチフラッグに参加しました!

 

(実はこの後転びます笑)

 

年に一度、他校の学生と交流できる良いチャンスです。皆さん参加してみて下さい!

BHI のメールマガジンに登録して頂くと、
アメリカや留学に関するお得な情報が受け取れます。